7月16日に横浜アリーナで開催される「HERO’S2007 〜ミドル級世界王者決定トーナメント開幕戦〜」の会見が10日、都内ホテルで行われ、田村潔司(U-FILE CAMP)の参戦が発表された。HERO'S初参戦となる今回は、スーパーファイトとして、金泰泳(正道会館)と戦う。
(写真:田村潔司選手のHERO'S参戦を発表する谷川氏)
 これまでPRIDEを主戦場にしてきた田村が、HERO’Sへ電撃参戦する。HERO’Sを主催するFEGの谷川貞治代表は、「ミルコやノゲイラがUFCと新しい契約形態を結んだが、本人はそういう気持ちでは全くない、と言っている。PRIDEが再開されればそちらに出ると思うし、良いカードが組めればこちらにもどんどん参加してほしい」と、PRIDEからの移籍ではないことを強調。「カリスマ性のある選手だから、HERO’Sにも厚みが増す」と期待を寄せた。
 対戦相手の金は、大みそかに石澤常光(TEAM JAPAN)に鮮やかなハイキックでKO勝ちするなど、田村にとっても侮れない相手だ。谷川氏は「田村選手にとって決して楽な相手ではない。面白い試合になると思う」と語った。
 また谷川氏は、田村選手の今後の対戦相手として、ワセリン塗布が問題で現在リングから離れている秋山成勲(フリー)の名前を挙げ、「どこかで実現させたいカード」と意欲を示した。
 PRIDEのリングではファンから熱望されている田村×桜庭和志(フリー)をHERO’Sで行う可能性については「田村×桜庭は、PRIDEのリングでやるべきカードだと思っている。今は全く考えてない」と否定した。
 
「HERO’S2007 〜ミドル級世界王者決定トーナメント開幕戦〜」の8カードが発表されたが、もう1〜2試合組まれる予定だという。谷川氏は、「今は日本の総合格闘技界の流れを変えないといけない時だと思っている。当日もいろいろとサプライズを起こしたい」と、大会当日のサプライズ企画を示唆した。


HERO’S2007 〜ミドル級世界王者決定トーナメント開幕戦〜
7月16日(祝・月) 神奈川・横浜アリーナ 開場15:00 開始16:00

■決定対戦カード
<スーパーファイト>
田村潔司(U−FILE CAMP)×金泰泳(正道会館)

■既報対戦カード
<ミドル級世界王者決定トーナメント開幕戦>
宇野薫(日本/和術慧舟會東京本部)×永田克彦(日本/新日本プロレス・NEW JAPAN FACTORY)
J.Z.カルバン(ブラジル/アメリカントップチーム)×アンドレ・ジダ(ブラジル/シュートボクセアカデミー)
宮田和幸(日本/フリー)×ビトー“シャオリン”ヒベイロ(ブラジル/ノバウニオン)
所英男(日本/チームゼスト)×ブラック マンバ(インド/フリー)

<スーパーファイト>
ハレック・グレイシー(ブラジル)×柴田勝頼(日本/ARMS)
ユン・ドンシク(韓国/フリー)×ベルナール・アッカ(コート ジボアール/フリー)
勝村周一朗(日本/チームゼスト/勝村道場)×アレッシャンドリ・フランカ・ノゲイラ(ブラジル/ワールド ファイト センター)