バドミントン女子ダブルス決勝は見逃せない。藤井瑞希、垣岩令佳組(ルネサス、世界ランク5位)が金メダルに挑む。相手は世界ランク2位の田卿、趙ウン蕾組(中国)。ランキングでは格上だが、“フジカキ”は昨年12月の対戦でセットカウント2−1の勝利を収めている。大会5連覇がかかる中国勢に対し、藤井と垣岩に失うものはない。持ち前の攻撃的スタイルで、一気に世界の頂へ登り詰めるか。
 最終日を迎える競泳は、男女の400メートルメドレーリレーで幕を閉じる。日本男子(入江陵介、北島康介、松田丈志、藤井拓郎)は予選を全体3位で通過。アテネ大会から3大会連続のメダルなるか。一方、女子(寺川綾、鈴木聡美、加藤ゆか、上田春佳)は全体2位で決勝に進出。こちらはシドニー大会以来、3大会ぶりの表彰台を狙う。

 トライアスロン女子の上田藍(稲毛インター)、井手樹里(トーシンパートナーズ)、足立真梨子(トーシンパートナーズ)は3人ともにメダルを目指してレースに臨む。上田は得意とする最終のラン種目までにいかにトップと差を縮められるか。井手は北京大会で日本人初の入賞(5位)を果たしており、実績は充分。初出場の足立は得意のスイムで好スタートを切りたい。

 男子サッカーは一発勝負の決勝トーナメントに突入し、関塚ジャパンは準々決勝でエジプトと対戦する。同国とは5月に対戦して敗れている。五輪の舞台でリベンジを果たし、銅メダルを獲得したメキシコ大会以来、44年ぶりのベスト4進出となるか。

<注目競技のテレビ中継予定>
【トライアスロン】 女子
16:30〜 NHK総合
【陸上】
18:00〜 フジテレビ系列
24:50〜 NHK総合
【男子サッカー】 <準々決勝>日本×エジプト
19:10〜 日本テレビ系列
【バドミントン】 女子ダブルス決勝
21:00〜 NHK総合
【競泳】
24:59〜 テレビ朝日

>>その他の実施競技、スケジュールはこちら[/b]