男子サッカーの関塚ジャパンの快進撃に日本だけでなく、今や世界中が注目している。初戦で優勝候補のスペインを下した勢いそのままに、44年ぶりに準決勝進出。メキシコ戦に勝てば、史上初の決勝進出となる。メキシコとは大会直前の親善試合で対戦。2−1の勝利を収めており、相性は悪くない。また、日本はコンディション的にも有利だ。というのも、相手は準々決勝で延長戦にまでもつれ込んでいるのだ。動きの重い相手に序盤から攻勢をかけ、先制点を奪い取りたい。リードすれば、守備陣は4試合連続無失点中だけに、勝利が見えてくる。なでしこジャパンとともに男女揃っての決勝進出となるか。
 卓球は、女子団体(石川佳純、福原愛、平野早矢香)が金メダルに挑む。決勝の相手は北京大会金メダルの中国だ。今大会シングルス金の李暁霞、銀の丁寧、さらに前回大会の優勝メンバーである郭躍とまさに最強布陣。ただ、中国が連覇の重圧がかかるのに対し、日本に失うものはない。常に先手をとるゲーム運びで主導権を握りたい。“3人姉妹”と称される抜群のチームワークで一番輝く色のメダルを目指す。

 女子バレーは準々決勝が行われ、火の鳥ニッポン(世界ランク5位)が北京大会銅メダルの中国(同3位)と対戦する。日本はこの4年間の対戦成績で4勝10敗と大きく負け越しているが、今大会の中国は決して本調子ではない。格下の韓国(15位)には、勝利したもののフルセットまでもつれ込んだ。日本は守備で粘り、接戦に持ち込みたい。勝利すれば、1984年ロサンゼルス大会(3位)以来、28年ぶりのメダルに大きく近付く。

<注目競技のテレビ中継予定>

【男子サッカー】 <準決勝>日本×メキシコ
24:25〜 TBS系列
【卓球】 女子団体<決勝>日本×中国
25:05〜 テレビ東京系列
【陸上】
18:10〜 NHK総合
19:30〜 NHK総合
【トライアスロン】男子
19:00〜 日本テレビ系列
【体操】
22:00〜 日本テレビ系列
【シンクロ】
23:00〜 NHKEテレ

>>その他の実施競技、スケジュールはこちら[/b]