女子サッカーは、なでしこジャパンが悲願のメダルをかけてフランスと対戦する。フランスには大会直前の親善試合で0−2の完敗を喫した。相手の高い身体能力は脅威だが、前戦で難敵ブラジルを完封した勢いのまま、W杯4位の強敵を撃破したい。ブラジル戦ではストライカーの大儀見優季 (ポツダム)にも初ゴールが生まれ、攻撃陣も上り調子。4試合1失点と守備陣は安定しているだけに、大儀見らアタッカー陣の出来が決勝進出への命運を分ける。
 ボクシングは男子ミドル級の村田諒太(東洋大職)が準々決勝でアデム・キリッチ(トルコ)と対戦する。初戦の2回戦を圧勝した村田は、勝てばミドル級では日本人初のメダルが確定する。ボクシングではメキシコ五輪での森岡栄治以来44年ぶりとなるメダルを決めたバンタム級の清水聡(自衛隊)に続きたい。村田は昨年の世界選手権で日本史上初の銀メダルに輝いており、期待は高まる。今回は、その世界選手権覇者イェゲン・フィトロフ(ウクライナ)が初戦で敗れる波乱があった。村田とすれば表彰台の一番上を狙う千載一遇のチャンスだ。

 陸上競技は日本短距離界のヒロイン福島千里(北海道ハイテクAC)が200メートル予選に挑む。3日に100メートルでまさかの予選落ちに終わった屈辱を晴らしたい。女子100メートルハードル予選では木村文子(エディオン)、男子800メートル予選には横田真人(富士通)が出場。苦戦が続くトラック種目で日本勢は意地を見せたいところだ。

 女子シンクロナイズドスイミングは、ともに五輪初出場の乾友紀子小林千紗組(井村シンクロク)がデュエットのフリールーティン予選に臨む。5日に行なわれたテクニカルルーティーンの予選では93.200点で5位。84年のロス五輪から6大会連続でメダルを獲得している種目だけに、巻き返しを図りたい。フリールーティンとの合計点で上位12組に入れば、決勝進出となる。

<注目競技のテレビ中継予定>

【女子サッカー】
24:30〜 日本テレビ系列
【陸上】
17:10〜 NHK総合
19:30〜 NHK総合
26:30〜 フジテレビ系列
【シンクロ】
23:00〜 フジテレビ系列
24:25〜 NHK総合

>>その他の実施競技、スケジュールはこちら[/b]