この4月よりBS11で新たなスポーツドキュメンタリーがスタート。<強いチームには勝利の方程式がある>をテーマに、新番組『ザ・チーム』ではスポーツの名門、強豪など注目チームに密着。それぞれのチームが持つ勝利への方程式を解き明かす。指導方法、練習方法、チーム独自のルール……。そのメソッドに肉迫する。毎週金曜日22時オンエア。初回放送は4月6日(金)。俳優の仲村トオルがナレーターを務める。

 

 記念すべき第1回は高校駅伝の名門・広島県立世羅高校陸上競技部を特集する。オリンピックや世界選手権代表を輩出し、日本陸上競技連盟の坂口泰男子マラソン強化コーチ、青山学院大学駅伝部の原晋監督もOBだ。男子は全国高校駅伝史上最多の9度制したことでも知られる長距離の名門だが、岩本真弥監督が就任したばかりの頃はそうではなかった。自主性を重んじる“脱管理”のチームづくりとは。

 

 翌13日(木)放送の第2回は岡山の創志学園女子ソフトボール部だ。2010年創部と歴史は浅いものの、4年目の2013年にインターハイ初制覇を成し遂げた。創部8年目の昨年は選抜大会初優勝とインターハイを制し、2冠達成。同校を3度の日本一に導いたのは長沢正子監督である。長沢監督は徹底した基礎練習で選手たちを鍛え上げた。全国屈指の強豪へと育て上げた指導哲学に迫る。

 

 同番組は今後も続々と魅力的なチームを紹介していく。チーム、選手を育てるメソッドはスポーツファンのみならず、ビジネスパースンも必見だ。

 

>>番組サイトはこちら

 

(写真:© BS11)


◎バックナンバーはこちらから