20日(日本時間)、FIFAワールドカップブラジル大会のグループD第2節で、ウルグアイ代表(FIFAランキング7位)がイングランド代表(同10位)を2−1で破り、決勝トーナメント進出へ生き残りをかけた一戦を制した。試合は前半39分、初戦を欠場したエースのFWルイス・スアレスが先制弾を決める。イングランドは後半30分、ウェイン・ルーニーのW杯初得点で追いついたものの、40分にスアレスがこの日2ゴール目をあげてウルグアイが勝ち越した。イングランドは2連敗となり、グループリーグ突破が極めて厳しくなった。

 スアレス、W杯出場7試合で5ゴール(サンパウロ)
ウルグアイ 2−1 イングランド
【得点】
[ウ] ルイス・スアレス(39分、85分)
[イ] ウェイン・ルーニー(75分)

 これぞストライカーの働きだ。
 大会前に左ヒザの手術を受け、初戦を欠場したイングランド・プレミアリーグの今季得点王が復帰戦で圧巻の2ゴール。負けられない試合でウルグアイを勝利に導いた。
 
 ともに初戦を落とし、勝ち点3が求められる一戦だった。ウルグアイは高い位置でプレーし、積極的な試合運びをみせる。15分には右からのアーリークロスがDFに当たって逆サイドにこぼれたところを、クリスティアン・ロドリゲスがミドルシュート。これはわずかにバーの上に外れた。

 一方、イングランドもセットプレーからチャンスをつくる。31分にはペナルティエリアの左外でFKを獲得。ファーサイドでゴール前に詰めていたFWウェイン・ルーニーを狙ったが、ヘディングシュートはうまくヒットせず、ポストを叩く。

 一進一退の攻防から、試合を動かしたのがスアレスだ。39分、カウンターからFWエディンソン・カバーニが左サイドで相手DFをひきつけ、ボールをキープ。その間にゴール前へ駆け込む。最終ラインの裏をとり、カバーニから供給された浮き球に頭を合わせると、ゴール左にボールは吸い込まれた。ここしかないというコースで鮮やかな先制弾。ウルグアイが1点を先制する。

 こうなるとイングランドも攻めるしかない。直後にはルーニーのスルーパスにFWダニエル・スターリッジが反応。ペナルティエリア内に侵入して左足でシュートを放つも、GKに阻まれた。

 後半に入ると突き放したいウルグアイと、追いつきたいイングランドの攻防が激しさを増す。ウルグアイは後半の立ち上がり、左CKからスアレスが低い弾道で直接ゴールを狙う。さらに、7分には右サイドからの縦パスに抜け出したカバーニが右足を振りぬく。いずれもGKが身を挺して防ぎ、追加点には至らない。

 イングランドは9分、左サイドからのクロスがルーニーの足元に収まる。ルーニーは相手をひとりかわして、左足でシュート。しかし、GKの正面を突く。20分にはスターリッジが左サイドからグラウンダーでパスを送るも、ルーニーにはわずかに届かなかった。 

 それでも徐々にイングランドがチャンスの回数を増やすと、30分、待ちに待った瞬間が訪れる。DFグレン・ジョンソンが右サイドをドリブル突破。相手の守りが右に寄ったところを左から背後に走り込んだのがルーニーだった。ジョンソンからのラストパスを押し込み、同点弾。ルーニーにとっても出場3大会目にして、ようやく生まれたゴールでゲームを振り出しに戻す。

 だが、エース対決では、この男のほうが一枚上手だ。40分、味方のゴールキックが競り合いでイングランド陣内に転がったのを見逃さなかった。スアレスが加速して、こぼれ球をキープすると、そのままゴール前へ持ち込む。そして、迷わず右足を一閃。ボールはゴールネットに突き刺さった。

 これでスアレスは前回大会から7試合で5得点目。欠場したコスタリカ戦では逆転負けを喫した上、MFマキシミリアーノ・ペレイラがレッドカードを受けてイングランド戦は出場停止になった。さらには主将のDFディエゴ・ルガノも左ヒザを痛めて、この日は試合に出られなかった。チームの苦境をひとりで救った格好だ。決勝トーナメント進出へ最終節(25日)ではイタリアと対戦する。

 イングランドは最後はGKまで前線に送り込んで、パワープレーを仕掛けたが再び追いつくことはできなかった。21日のイタリア−コスタリカ戦の結果次第ではグループリーグ敗退が確定する。現行方式になってから出場大会ではすべて決勝トーナメントにコマを進めてきたフットボールの母国が崖っぷちに立たされた。

(石田洋之)

【ウルグアイ】
GK
フェルナンド・ムスレラ
DF
ディエゴ・ゴディン
ホセ・ヒメネス
マルティン・カセレス
MF
アルバロ・ペレイラ
クリスティアン・ロドリゲス
ニコラス・ロデイロ
→クリスティアン・ストゥアーニ(67分)
エヒディオ・アレバロ
アルバロ・ゴンザレス
→ホルヘ・フシーレ(79分)
FW
ルイス・スアレス
→セバスティアン・コアテス(88分)
エディンソン・カバーニ

【イングランド】
GK
ジョー・ハート
DF
グレン・ジョンソン
レイトン・ベインズ
ガリー・ケイヒル
フィル・ジャギエルカ
MF
スティーブン・ジェラード
ジョーダン・ヘンダーソン
→リッキー ランバート(87分)
ラヒーム・スターリング
→ロス・バークリー(64分)
FW
ダニエル・スターリッジ
ウェイン・ルーニー
ダニー・ウェルベック
→アダム・ララーナ(71分)