26日(日本時間)、FIFAワールドカップブラジル大会のグループF最終節で、ボスニア・ヘルツェゴビナ代表がイラン代表を下した。W杯初勝利を目指すボスニア・ヘルツェゴビナは序盤からボールを支配し、イランを圧倒。23分にFWエディン・ジェコのゴールで先制に成功すると、後半14分にはミラレム・ピャニッチが決め、リードを広げた。互いに1点ずつを追加し、3−1で試合は終了。初出場のボスニア・ヘルツェゴビナが記念すべき1勝を手にした。一方、イランは大会初得点を記録したものの、完敗。初の決勝トーナメント進出はならなかった。ここまでアジア勢は未だ勝利がない。

 ジェコ、最終戦でエースの意地見せる先制弾(サルバドール)
ボスニア・ヘルツェゴビナ 3−1 イラン
【得点】
[ボ] エディン・ジェコ(23分)、ミラレム・ピャニッチ(59分)、アブディヤ・ブルサイェビッチ(83分)
[イ] レザ・グーチャンネジャード(82分)


 初出場のボスニア・ヘルツェゴビナが最終節で意地を見せた。グループリーグ(GL)敗退が決まっていたが、決勝トーナメント進出の可能性を残していたイランを撃破した。

 初勝利を目指すボスニア・ヘルツェゴビナは、今大会初めて2トップにジェコとベダド・イビシェビッチが組んだ。予選でゴールを量産した長身の2人を前線に置くことで高さも厚みも増した。

 序盤はテクニックに優れるボスニア・ヘルツェゴビナがボールポゼッションで支配した。7割を超えるボール保持率を誇った。4分には右サイドのクロスをジェコがペナルティエリア内でトラップ。足元にボールをコントロールすると、右足でシュートを放った。ここはイランGKアリレザ・ハギギに弾かれ、惜しくもゴールとはならかったが、エースが早速、存在感を見せつけた。

 すると23分、試合が動く。ジェコが右サイドでボールを受けると、斜めにドリブル突破。ペナルティエリアの手前で左足を振り抜いた。地を這うようなグラウンダーのボールはゴール右ポストに当たり、ネットを揺らした。ジェコは今大会初ゴール。イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・シティで活躍する長身ストライカーの一撃でボスニア・ヘルツェゴビナが先制点を奪う。

 イランも直後にチャンスを作る。ペナルティエリア内右でこぼれ球を拾ったMFマスード・ショジャエイがシュートを放つが、バーを叩き、得点にはならない。その後も攻勢をかけるが、ゴールは遠かった。

 ボスニア・ヘルツェゴビナは42分に、ジェコのスルーパスから右サイドバックのアブディヤ・ブルサイェビッチが抜け出し、シュートを放った。ゴール左に外れたが、ジェコやイビシェビッチが高い位置でボールをキープできることで中盤や両サイドバックの上がりを待つことができる。2トップの起用が着実に効果として表れていた。

 後半に入っても、ボスニア・ヘルツェゴビナペースは変わらない。3分には左サイドバックのセアド・コラシナツがオーバーラップし、シュートまで持ち込んだ。そして14分に追加点が生まれる。高い位置でボールを奪ったピャニッチがパスを送ると、前線へと走る。ジェコがつなぎ、ペナルティエリア手前でボールを受けたMFティノ・スベン・スシッチはタメを作って、スルーパス。フリーで抜け出したピャニッチはゴール右に流し込んだ。ボスニア・ヘルツェゴビナがリードを広げ、初勝利をグイッと手繰り寄せた。

 一方、GL突破のためには、この試合の勝利が必須条件のイラン。23分までに交代枠を使い切り、前線の枚数を増やし勝負をかける。37分にCKからのこぼれ球を縦に送ると、2列目から飛び出したMFジャバド・ネクナムが中へと折り返す。ゴール前に走り込んだのはFWレザ・グーチャンネジャード。あとは流し込むだけでよかった。イランが大会初ゴールをあげ、1点差に詰め寄った。

 しかし、直後の38分。ボスニア・ヘルツェゴビナがカウンター攻撃を仕掛ける。MFムハメド・ベシッチのスルーパスに抜け出したブルサイェビッチが、今度は確実に決めた。再び2点のリードを広げ、ダメ押した。ボスニア・ヘルツェゴビナは3−1で試合を締めくくった。初出場の今大会はアルゼンチン、ナイジェリアに連敗し、早々に敗退が決まった。それでも最後の最後で実力を示すことができた。1992年にユーゴスラビアから独立し、その4年後にFIFAやUEFAに加盟した。初の大舞台は1勝2敗、4得点4失点。歴史の第一歩が刻まれた。

(杉浦泰介)

【ボスニア・ヘルツェゴビナ】
GK
アスミル・ベゴビッチ
DF
トニ・シュニッチ
エミル・スパヒッチ
アブディヤ・ブルサイェビッチ
セアド・コラシナツ
MF
ムハメド・ベシッチ
ミラレム・ピャニッチ
ティノ・スベン・スシッチ
→セヤド・サリホビッチ(79分)
アネル・ハジッチ
→オグニェン・ブラニェス(61分)
FW
エディン・ジェコ
→エディン・ビシュチャ(84分)
ベダド・イビシェビッチ

【イラン】
GK
アリレザ・ハギギ
DF
ジャラル・ホセイニ
アミルホセイン・サデギ
ペイマン・モンタゼリ
メフルダド・プーラディ
MF
ジャバド・ネクナム
アンドラニク・ティムリアン
マスード・ショジャエイ
→ホスロ・ヘイダリ(46分)
アシュカン・デヤガ
→カリム・アンサリファルド(68分)
エフサン・ハジ・サフィ
→アリレザ・ジャハンバフシュ(63分)
FW
レザ・グーチャンネジャード