1日(日本時間)、FIFAワールドカップブラジル大会の決勝トーナメント1回戦で、ドイツがアルジェリアを延長の末にを2−1で下し、ベスト8進出を果たした。試合はドイツがボールを支配し、アルジェリアはカウンターからゴールに迫る展開。しかし、両チームともに決定機を生かせず、スコアレスのまま延長戦に突入した。すると延長前半2分、ドイツがFWアンドレ・シュールレのゴールで先制。延長後半15にはMFメスト・エジルが決定的な2点目を決めた。アルジェリアはアディショナルタイムにMFアブデルムメヌ・ジャブのゴールで1点差に詰め寄ったが、及ばなかった。勝ったドイツは準々決勝でフランスと対戦する。

 シュールレ、技ありヒール弾(ポルトアレグレ)
ドイツ 2−1 アルジェリア
【得点】
[ド] アンドレ・シュールレ(92分)、メスト・エジル(120分)
[ア] アブデルムメヌ・ジャブ(120分+1)

 32年前の再現とはならなかった。アルジェリアは、初出場した1982年スペインW杯で当時の西ドイツと対戦し、2−1で勝利した。今回も延長戦にまで追い込むなど善戦したが、金星を挙げることはできなかった。

 戦前の予想どおり、アルジェリアはドイツにボールを支配されて守る時間が長かった。だが、カウンターから好機をつくりだし、ゴールの気配が強かったのはアルジェリアだった。9分、守備で自陣に戻っていたFWエル・アルビ・スダニが左サイドのスペースへロングボール。これにFWイスラム・スリマニが抜け出し、飛びだしてきたGKマヌエル・ノイアーをかわしにかかる。しかし、PA外左に追い込まれてから放ったシュートはノイアーに右足でブロックされた。17分には、再びスリマニが左サイドからのクロスにダイビングヘッドで合わせてゴールネットを揺らしたが、オフサイドをとられて先制とはいかなかった。

 守ってはGKライス・エンボリを中心に粘り強くドイツの攻撃をしのいだ。41分、MFトニ・クロースにPA手前から左足でシュートを打たれ、ゴール左下に飛んだボールをエンボリが横っ飛びでセーブ。こぼれ球をMFマリオ・ゲッツェに詰められたが、これもエンボリが体に当ててピンチを防いだ。

 スコアレスで迎えた後半は序盤からドイツの猛攻にあった。5分、左ショートコーナーからのクロスにDFシュコドラン・ムスタフィに頭で合わせられたが、これはGKの正面。10分には、MFフィリップ・ラームにPA手前から右足でゴール左上を狙われたが、エンボリが右手の指先でコースを変えて失点を防いだ。エンボリは35分にも、FWトーマス・ミュラーにフリーの状態で合わせられたヘディングシュートをセーブするなど、高い集中力で攻撃陣の奮起を待った。

 しかし、アルジェリアは相手DFラインの裏を狙うものの、果敢にPAを飛び出してくるノイアーにクリアされて決定機を作りだせない。結局、試合はスコアレスのまま大会3度目の延長戦に突入した。

 ここまで我慢強い戦いを続けてきたアルジェリアだが、延長前半2分、ついに牙城を崩された。ミュラーに左サイドを仕掛けられ、マイナス気味に折り返される。これを、シュールレに左足のかかとでゴール右へ流し込まれた。クロスに対して前に入り過ぎたシュールレの咄嗟の判断に、エンボリも防ぎきれなかった。

 後がなくなったアルジェリアは12分、左CKがゴール前で混戦になってこぼれたボールをMFメディ・モステファが右足で振り抜く。しかし、シュートはゴール左へ外れ、絶好の機会を逃した。攻め切れずに迎えた延長後半15分には、シュールレのシュートをDFがブロックしたものの、こぼれ球をエジルに押し込まれた。守っていたDFはピッチに座り込み、痛すぎる失点を悔やんだ。

 それでも、アルジェリアの心は折れていなかった。2分のアディショナルタイムが掲示されると、MFソフィアン・フェグリが右サイドを仕掛けてファーサイドへクロス。大外から走り込んできたジャブが左足でゴール右へ叩き込んだ。スタジアムでは大歓声が巻き起こり、選手もすぐにボールを拾って試合を再開させようとした。

 残された時間はわずか。アルジェリアはエンボリが自陣PA手前から蹴ったFKに、パワープレーで上がっていた途中出場のDFマジド・ブゲラが反応。DFと競り合いながらヘディングシュートに持ち込んだ。しかし、威力がなく、ボールはノイアーにキャッチされた。直後、ノイアーに右サイドへスローイングされたところでタイムアップのホイッスルが鳴り響いた。

 奇跡を起こすことはできなかった。しかし、アルジェリアの諦めない姿勢は多くの人の心を打ったに違いない。

(鈴木友多)

【ドイツ】
GK
マヌエル・ノイアー
DF
ベネディクト・ヘーベデス
ペア・メルテザッカー
ジェローム・ボアテング
シュコドラン・ムスタフィ
→サミ・ケディラ(70分)
MF
フィリップ・ラーム
バスティアン・シュバインシュタイガー
→クリストフ・クラマー(109分)
メスト・エジル
トニ・クロース
マリオ・ゲッツェ
→アンドレ・シュールレ(46分)
FW
トーマス・ミュラー

【アルジェリア】
GK
ライス・エンボリ
DF
ファウジ・グラム
エサイド・ベルカレム
ラフィク・ハリシェ
→マジド・ブゲラ(97分)
アイサ・マンディ
メフディ・モステファ
MF
メディ・ラセン
ソフィアン・フェグリ
サフィル・タイデル
→ヤシン・ブラヒミ(78分)
FW
イスラム・スリマニ
エル・アルビ・スダニ
→アブデルムメヌ・ジャブ(100分)