(写真:スポーツトレーナー育成でタッグを組むことになったBCリーグ村山代表<左>とThe Stadium山田代表)

 BCリーグは24日、スポーツトレーナー育成を主業務とする株式会社The Stadiumと「スポーツトレーナー育成」に関し、提携関係を結んだ。


 BCリーグ村山哲二代表は今回の提携の意図についてこう述べた。
「BCリーグの球団には専属トレーナーが所属していますが、その環境にはバラつきがあります。何人もトレーナーを抱えるチームや優秀なトレーナーがいるチームなど、やはり選手がチームを選ぶ際に、そうしたチームを優先することもあります。今回、The Stadiumと提携し、スポーツトレーナーの派遣を段階的に受けていくことで、そうした環境を整備していくことができます。

 

 これまでBCリーグは創設当初は若い野球選手たちがNPBという夢を叶える場所でした。それに審判員がNPBを目指す場所になり、そして今回の提携により、トレーナーがNPBや海外を目指す場所になっていくことも期待しています。BCリーグで経験を積んだトレーナーの夢のルートが今回の提携でスタートした、そう感じています」

 

 The Stadiumでは東京医療専門学校(学校法人呉竹学園)と連携し、スポーツトレーナーとして必要な専門知識を取得した学生をインターンとしてBCリーグへ派遣。時期や人数など詳細は今後詰めていくことになるが、将来的にはBCリーグ、The Stadium、東京医療専門学校が三位一体となりスポーツトレーナーを「発掘」「育成」「輩出」のサイクルの実現も視野に入れている。

 

 すでにBCリーグ経由でNPBのトレーナーとなった例もあり、スポーツトレーナーを目指す若者にとってもBCリーグは「夢を叶える場所」としての魅力をさらにアップした。BCリーグとThe Stadiumの取り組みに注目したい。

 

(文/SC編集部・西崎)