競馬は娯楽の王様

facebook icon twitter icon

(写真:ターフを駆けるサラブレッドたち。各馬それぞれにドラマがある ⓒJRA)

 BS11で2011年からスタートした『BSイレブン競馬中継』は、中央競馬の開催日である土曜、日曜にそれぞれ2部構成で放送している。番組ではレースのみならずパドック、返し馬の模様も放送し、一般のファンからコアなファンが楽しめる内容となっている。

 

 番組の特長は、放送時間を反映している。土曜の第1部は12時から14時半、第2部は16時から17時半まで。日曜の第1部は12時から15時、第2部は16時から17時半までとなっている。空白の約1時間は、地上波の民放局が中継を放送している時間帯だ。地上波ではその日のメインレースが中心となるが、他のレースをカバーする『BSイレブン競馬中継』は“かゆい所にも手が届く”番組である。メインレースに騎乗したジョッキーの中には、帰り支度の最中に中継を観ている者もいるそうだ。

 

 番組プロデューサーを務める白石真教氏は12年から番組制作に携わり、13年から現職に就いた。

「我々の立ち位置としては、大きなレース以外を放送しているので、どちらかと言えば普段から競馬を観ているような方が視聴者層になります」

 解説者は固定せず、新聞記者、評論家などが日替わりで担当する。「競馬の予想は十人十色」と白石氏。視聴者が馬券を買う上で参考となる情報も、解説者の個性が表れる。白石氏によれば、番組のマンネリ化を防ぐ狙いもあるという。

 

 またマンネリ化を防ぐ試みは、こんなところにも表れている。番組MCも曜日ごとに変えているのだ。土曜日はフリーアナウンサーとして活躍中の皆藤愛子がMC、“日本イチ一緒に呑みたい美女”として人気を集めるモデル・タレントの高田秋がアシスタントMCを務める。競馬番組で、MCを女性だけで固めるのは珍しい。JRA競馬中継においては史上初の試みだ。『BSイレブン競馬中継』のオリジナリティと言えるだろう。2人は中継以外の企画で東西のトレーニングセンターや競馬場へ取材に訪れることもある。彼女たちのUMAJO(競馬を愉しむ女性)ぶりも番組の魅力のひとつだ。

 

 日曜日を担当するのは、俳優の東幹久とフリーアナウンサーの宮島咲良。特に東は小学生の時に東京競馬場で競馬を観て以来、40年近いファン歴を誇る。ドラマ、映画のみならずバラエティ番組でも活躍中で、17年より念願の競馬番組MCに起用された。宮島とのコンビも4年目を迎え、2人の掛け合いも見どころとなっている。

 

 変わり続ける競馬界

 

 番組では馬券情報や、レース中継だけでなく、競馬の舞台裏や豆知識などを伝えるコーナーも設けている。昨年は「コレがわたしの本命グルメ!」という競馬場周辺のグルメ情報を紹介するコーナーが人気を博した。今年は新型コロナウイルスの影響でかなわなかったが、夏に牧場を訪れるロケも人気の企画である。

 

 ライト層からコア層まで楽しめる内容となっているのが、『BSイレブン競馬中継』の最大の売りと言えよう。それによりジョッキーや調教師からの認知度も増している。白石氏によれば、現場取材の際には「こないだの放送観たよ」と声を掛けられることもあるという。

 

 新型コロナの感染拡大により、多くのスポーツが開催の延期や中止を余儀なくされる中、そのダメージを最小限に食い止めているのがJRAだ。2月29日から無観客開催を続けているが、5月31日に行われた日本ダービーは、馬券の売り上げは3億5390万2100円と無観客にしては上々で、前年比7.7%減に抑えることができた。

 

 その理由はネット投票にある。JRAによれば、「会員数は2月23日時点の440万7791人から、3月31日時点で499万6512人に急増した」という。

 

 JRA通算最多勝利数など数々の記録保持者であるスタージョッキー武豊は、競馬を取り巻く環境の変化について、こう語っていた。

「僕がデビューした87年から日本中央競馬会が呼称をJRAにするなど競馬界全体のイメージチェンジが図られた。それと同時にオグリキャップなどのスターホースが出現し、以前とは違った層の方も競馬場に足を運ぶようになってきた。この30年で競馬界は大きく変わり、今も変わり続けています」

 

 今やネット配信、SNS連動などはテレビ業界としても必須となっている。白石氏は「テレビ放送だけにこだわらず、インターネットとの融合もしていきたい」と語る。今年は番組放送開始から10年目を迎えるが、「変化を恐れず、良いと思うものは積極的に取り入れていきたい」と抱負を口にする。

 

 コロナ禍により自治体から不要不急の外出自粛を要請されている今、“おうち時間”が注目を集めている。「人はパンのみに生きるにあらず」という故事もあるように、娯楽のない週末は最悪だ。今こそ様々なアングルで競馬の魅力を伝える『BSイレブン競馬中継』の出番である。

 

 BS11では中央競馬の開催日である土曜、日曜に『BSイレブン競馬中継』(土曜は12時から14時半、16時から17時半。日曜は12時から15時、16時から17時半※変更の場合あり)を放送中。またレース後のハイライト番組として『うまなび!イレブン』(土曜22時半~、日曜23時~)も放送中です。ぜひご試聴ください!

facebook icon twitter icon

BS11(イレブン)

公式サイトcopy icon

BS11が提供する数多くのスポーツコンテンツの中から、オススメ番組を厳選。 コラム、インタビューを通じて皆さんにスポーツの魅力をお伝えいたします。

Back to TOP TOP