はじめまして。高知ファイティングドッグスの監督に就任しました定岡です。高知は南海、ダイエー時代、キャンプで非常にお世話になった場所。そのチームに携わることになり、何かの縁を感じています。僕は魚が好物ですから、おいしいカツオが今から楽しみです。

 2年前、僕は小脳こうそくで倒れ、手術を受けました。お世話になっていたソフトバンクの仕事を辞め、昨年1年間はリハビリに励みました。おかげさまで体は回復し、もう1度、野球に携わる仕事がしたい。今回のお話をいただいたのはそう思った矢先のことでした。再びユニホームを着る機会を与えてくださったことに感謝しています。

 アイランドリーグの試合は昨秋、宮崎で行われたフェニックスリーグで初めて見ました。NPBの2軍と互角の勝負を繰り広げていましたから、どんな隠れた逸材がいるのか楽しみです。高知は藤城和明前監督が抜け、選手も多く入れ替わったため、自主トレ、キャンプを経てみないと、誰が主力になり、どんな野球を目指すのか見えてこないでしょう。僕もアイランドリーグで指導するのは初めての経験ですから、最初は手探り状態になると思います。

 ただ、これまでの指導者経験から「うまくなるには基本を徹底すること」が大事だと痛感しました。失敗を繰り返す選手の多くは基本をおろそかにしています。プロでは同じ失敗を繰り返す人間にチャンスはやってきません。まず目の前のゲームに集中して、しっかりプレーすること、そしてゲーム中にできなかったことは翌日に後回しするのではなく、試合後にすぐ反省して練習すること。シーズンを通して選手たちにはまず、“走る、打つ、守る”の基本にまじめに取り組むよう伝えます。

 その点で元NPBプレーヤーの宮崎一彰兼任コーチ(元巨人、西武)の存在は大きい。基本を教え込むには、言葉よりも実践が大切です。いくら、こちらが口頭で説明しても、実際にやってみせたほうが選手たちの飲み込みも早いでしょう。宮崎コーチには選手、コーチの両面での活躍を期待しています。

 とはいえ、プロは競争の世界です。宮崎コーチにシーズン前からレギュラーを確約するつもりはありません。過去の実績にとらわれることなく選手は全員、横一線の状態から判断します。もし、宮崎コーチが客観的に戦力として厳しければ、「コーチに専念してほしい」と“引退勧告”をするかもしれません。
 
 監督としての目標は勝利はもちろん、大学・社会人ドラフトで本指名を受ける選手を多く育てることです。アイランドリーグ出身のNPB選手は過去、何名も誕生しましたが、そのほとんどは育成指名と聞いています。即戦力として使える選手を育てたい。簡単にできる話ではないとわかっていますが、それがリーグの価値を高めることにつながるのではないでしょうか。

 個人的にはここ数年、現場の仕事から離れていたため、宿毛キャンプまでにブランクを取り戻さなくてはいけません。先日、教え子の川崎宗則(福岡ソフトバンク)の自主トレを手伝う機会がありました。ノックは問題なかったのですが、肩がすっかり衰えています。キャッチボールをしたら川崎にひやかされてしまいました。現役時代から肩だけは誰にも負けない自信があったのに……。

 選手たちに負けないよう、僕も体を鍛えなおします。高知のみなさん、新生ファイティングドッグスを1年間、よろしくお願いします。


定岡智秋 (さだおか・ちあき)プロフィール>: 高知ファイティングドッグス監督
 1953年6月17日、鹿児島県出身。定岡三兄弟(次男・正二=元巨人、三男・徹久=元広島)の長男として、鹿児島実業から72年、ドラフト3位で南海(現ソフトバンク)に入団。強肩の遊撃手として河埜敬幸(現長崎監督)と二遊間コンビを形成した。オールスターにも3回出場し、87年限りで現役を引退。その後、ホークス一筋でスカウトや守備走塁コーチ、二軍監督などを歴任。小久保裕紀、松中信彦、川崎宗則などを指導し、現在の強いソフトバンクの礎づくりに貢献した。息子の卓摩は千葉ロッテの内野手。08年より高知の監督に就任。現役時代の通算成績は1216試合、打率.232、88本塁打、370打点。

※長崎セインツ、福岡レッドワーブラーズが新規参入し、今年のアイランドリーグは「四国・九州アイランドリーグ」として新たなスタートを切ろうとしています。そこで今回より「野球お四国廻り」のコーナーを「野球西国巡り」の名称で新たにスタートすることになりました。これまでと同様、各球団の首脳陣が毎回、交代で登場し、チームの現状などを綴っていただきます。どうぞお楽しみに。

★携帯サイト「二宮清純.com」では、独立リーグのコラムコーナーを更新中です。題して「ニッポン独立リーグ紀行」。アイランドリーグ、BCリーグの監督、コーチ、選手が毎週火曜日に交代で登場し、それぞれの今をレポートします。
 今回は定岡監督のコラムです。「川崎(ソフトバンク)、進化の理由」。ぜひ携帯サイトもあわせてお楽しみください。


太陽石油はアイランドリーグのオフィシャルスポンサーです[/color][/size]
◎バックナンバーはこちらから