日本BS放送(BS11)はeスポーツ大会『BS11CUP全日本eスポーツ学生選手権大会』開催を発表した。今大会は従来の大学生・大学院生・専門学生に加え、高校生も新たに対象したカテゴリーを設置。KONAMIの人気タイトル『プロ野球スピリッツA』(プロスピA)で争われ、決勝は10月23日に行われる。

 

 2018年にスタートしたBS11CUPは今年で4回目を迎える。今回はカテゴリーを2つに分け、参加資格を拡大した。Aの部は高校生・定時制高校生・高等学校生(3年生まで)・通信制高等学校生、Bの部は高等専門学校生(4・5年生)、専門学校生・大学生・大学院生が対象となっている。

 

 予選大会は10月1日(※予備日は2日)にAの部、Bの部ともにオンラインで開催される。同23日に勝ち上がった選手によるトーナメント方式で実施。Aの部は予選を勝ち上がった4人によるオンライン、Bの部は予選を勝ち上がった8人によるオフライン対戦で優勝が決まる。

 

 23日にBS11本社で行われるトーナメント戦は、開会式、AとBの部準決勝・決勝をBS11+(ネット配信)、Bの部はBS11(テレビ放送)で生中継を予定している。「所詮ゲーム」と侮ることなかれ。この頃、プロ野球はポストシーズン佳境を迎え、日本シリーズがスタートしているが、“プロスピA学生No.1”を決める白熱の大会にもぜひ注目いただきたい。

 

>>第3回大会(写真)のレポートはこちら

>>大会公式HP ※大会エントリーも同ページ内で受付中。応募は2022年9月19日(月・祝)23時迄

(大会ロゴ・写真:ⓒBS11)