二宮: 今シーズンはキム・ヨンギョン選手や山本(旧姓・大友)愛選手、谷口雅美選手と、補強が非常にうまくいったという印象があります。

石原: はい。やはり25連勝という成績も彼女たちが加わったことが最も大きな要因だということは言えると思います。


 攻守に活躍の大型アタッカー

二宮: ヨンギョン選手は、有能なアタッカーだということはご存知だったと思いますが、実際に自分のチームの選手として迎えていかがですか?

石原: 非常に実戦慣れしている選手ですね。打ってよし、守ってよし。それにムードメーカーでもあります。

二宮: 大型のアタッカーには珍しく、守備もいいそうですね。

石原: はい。サーブレシーブ、スパイクレシーブ、ボールをつなぐ能力と全て揃っています。オーバーパス、アンダーパスといった基礎技術がしっかりしているんですね。おそらくうちのチームの中でもトップ3に入るレベルですよ。

二宮: 司令塔の竹下佳江選手によれば、打つポイントが多く、トスが乱れても対応する能力に優れているそうですね。

石原: そうですね。もともと非常に高い打点で打てる選手なのですが、高低だけではなく、左右にも対応できるんです。だからこそ、相手にすればなかなか止められないんです。

 補強成功がチーム力アップに

二宮: 山本選手はいかがですか?

石原: 非常に頼りがいのある選手ですよ。特に彼女はサバイバル戦になると力を発揮するタイプですね。きれいに1、2、3とかたちをつくれないといったときに、あっちからこっちからいろんなところからきたボールを、瞬時にベストショットを選択して打てるんです。さらには後衛でも、それこそ身を投げ出してボールを拾ってくれる。そういったプレーもできる選手ですから、いざとなったら必ず力を発揮する選手ですね。

二宮: 谷口選手は?

石原: 私が彼女を一番評価しているのは、非常にどっしりしているところです。頻繁に川原麻実と交代するのですが、先発は必ず彼女なんです。その理由はプレーにしても存在にしても非常にどっしりとしていて、頼りがいがあるんですね。時折調子を崩して交代はするものの、やはりサーブ、ブロック、レシーブ、どれをとってもプレーが骨太なんです。

二宮: また、長年全日本の司令塔とし手も活躍している、ベテラン竹下選手もチームにいい影響を及ぼしているのでは?

石原: そうですね。私が就任したのは昨年7月ですから、彼女と一緒にチームでやり始めたのはナショナルチームの活動が終わった11月、まさにリーグ開幕直前という時期でした。正直言うと「どういった選手なのかな」という目で見ていたのですが、非常にリーダーシップもありますし、セッターとしてスパイカーをたてるところもよく心得ている。さすが優秀なセッターだなと感じましたね。

二宮: 監督もセッター出身ですから、気持ちが通じ合う部分もあるのでは?

石原: どうでしょう(笑)? まぁ、本人がどういうふうに思っているかわかりませんが、セッター側からすれば、この辺は知りたい情報だろうなとか、こういうふうに思うと腹が立つだろうけども、ちょっとここはひと言ふた言言っておいて、なぐさめておかないといけないかなとか……。そういった心理的な変化に対しては、比較的他のスパイカー出身の方よりもわかるかもしれませんね。もしかしたら、私の勘違いかもしれませんけど(笑)。

(Vol.3につづく)

石原昭久(いしはら・あきひさ)プロフィール>
1966年2月10日、埼玉県生まれ。東海大学出身。現役引退後、1988年に日立女子バレー部コーチ、1990年にイトーヨーカドープリオールコーチとなる。ペルー共和国ユース代表監督を経て、2000年にイトーヨーカドー監督に就任し、同年黒鷲旗で準優勝に導く。01年より武富士バンブー監督を務め、02年にはVリーグ準優勝。今季よりJTマーヴェラス監督に就任した。




“ルーツ トリプルフリー”
糖質ゼロ! 脂質ゼロ! さらにカロリーもゼロ!!
[/color](栄養表示基準による)
ゼロのルーツ、遂に誕生。[/color]
 
“甘みもミルク感も楽しめるブレンドタイプが飲みたいけれど、カロリーは気になる方”
にお楽しみいただけるコーヒーです。
直火焙煎でしっかりと味わいを引き出したコーヒーに、濃縮乳を使用したまろやかな
ミルク感と程よい甘さで、すっきりとした飲み心地に仕上げました。
詳しくは賞品画像をクリック!!
◎バックナンバーはこちらから