7日、読売ジャイアンツ(2軍)と四国アイランドリーグ選抜との交流試合が高松・サーパススタジアムで行われた。リーグ選抜は3−5と2点を奪う8回、交流戦2試合連発となる高井啓行(高知)のホームランを皮切りに4点を奪って逆転に成功。そのまま7−5で勝利をおさめた。

 香川・智勝、先頭打者HR&勝ち越し打
巨人(2軍)        5 = 020101010
アイランドリーグ選抜 7 = 10000024×
[巨] 深沢−栂野−木村正−加登脇−大抜−●深町−東野
[四] 松尾(香)−塚本(香)−片山(徳)−ソリアーノ(高)−梶本(愛)−山隈(高)−橋本(香)−上里田(高)−○森(愛)−S天野(香)
本塁打 [巨]三浦貴ソロ、田中大ソロ、
      [四]智勝(香)ソロ、高井(高)ソロ

 ついに球界の盟主を打ち破った。昨年3月の初対決は2試合引き分け。約1年ぶりの再戦でリーグ選抜が粘りをみせ、初勝利をもぎとった。

 巨人2軍の先発は元香川の深沢和帆。春の宮崎キャンプでフォームを改造中に脇腹を痛め、出だしでつまづいた。「ケガはもう大丈夫。体調もいいんですが、なかなかチャンスが巡ってこなくて……」。そう漏らしていた剛球左腕にとって、第2の故郷できっかけをつかみたいところだ。
 ところが、リーグ選抜のトップバッター、元チームメイトの智勝(香川)に出鼻をくじかれる。フルカウントからのストレートを智勝が振りぬくと打球はライトスタンドへ。いきなりの先頭打者アーチで深沢は1点を失う。

 1死後、香川時代にバッテリーを組んでいた3番・堂上隼人(香川)にもヒットを打たれる。迎えたのはこれまた元チームメイトの丈武(香川)。ファウルで粘られたが、サードゴロに打ち取り、続く好調の5番・高井を3球三振にしとめた。深沢は最小失点で初回を切り抜ける。
 2回もマウンドに上がった深沢はヒット1本を許したものの、3人で攻撃を終了。球速は伸びず、剛速球を披露とまではいかなかったが、“先輩”としての貫禄は示した。

 1点を先行したリーグ選抜の先発は、3日の阪神戦に続き松尾晃雅(香川)。2回、先頭の三浦貴に右中間にホームランを浴び、同点に追いつかれる。なおも走者を3塁に置いて、9番・松本哲也がサードへの内野安打。今春、育成選手から支配下登録された俊足バッターのタイムリーで巨人が逆転に成功する。

 その後も巨人打線は繰り出されるリーグの投手陣から着実に得点を重ねていく。リーグ選抜は7回に堂上の2点タイムリーで反撃したが、8回に追加点を許して3−5。リーグ選抜には苦しい展開だ。

 その嫌な流れを振り切ったのがルーキーの高井だった。阪神戦で2発を放ち、一躍、脚光を浴びた18歳のスラッガーは8回からマウンドにあがった深町亮介の速球を叩く。打球は逆方向にグングン伸びて、左中間に飛び込むソロホームラン。これでリーグ選抜の打線に火がついた。
 1死後、7番・宮本裕司(高知)も速球をはじき返す。右中間を破る3塁打で同点のチャンスを迎えると、続くマサキ(高知)がセンターを襲う大きなフライ。犠飛には充分な当たりで、あっという間にリーグ選抜が5−5と追いついた。

 勢いに乗ったリーグ選抜はなおも四球と相手のミスで勝ち越しのランナーを得点圏に進める。ここで初回に本塁打を打った智勝が確実にセンター前へ。逆転のタイムリーが飛び出した。さらにリーグ選抜は1点を加え、7−5と2点のリードを奪う。
 こうなると最後に登場したのは元カープの天野浩一(香川)。カープの中継ぎとして1軍経験も豊富な右腕はファームの打者を簡単に打ち取り、最後を締めくくった。対巨人初勝利と3日の阪神戦に続く対NPB連勝を飾った瞬間だった。

 3日の阪神戦で12点をあげた打線は、この日も終盤に集中打をみせた。2軍クラスの投手陣であれば、しっかり得点をあげる確実性が出てきたと言えるだろう。リーグ勢とNPBの交流試合は9日のサーパス−徳島をはじめ、7月にあと5試合組まれている。欲を言えば、1軍半クラスや調整中の1軍ピッチャー相手にどんなバッティングができるか見たいところだ。

<長崎セインツに2ケタ得点で快勝>

 同日、巨人(2軍)戦出場のリーグ選抜メンバーから漏れた選手たちで構成された「四国アイランドリーグ選抜ドリームス」が、長崎・佐世保野球場で地元の県民球団「長崎セインツ」と交流試合を行った。
 試合はリーグ選抜ドリームスの投手陣が2ケタ安打を浴びて5点を失ったものの、打線が爆発。12−5とダブルスコアで勝利して、独立リーグの“先輩”の意地をみせた。長崎セインツは将来の九州独立リーグ参入を目指して結成されたチームで、当面は四国アイランドリーグに参加することも検討している。残念ながら6日に予定されていた交流試合は雨天中止になっていた。

 高知・古卿、小山田らのタイムリーで初回4点
アイランドリーグ選抜ドリームス 12 = 401410011
長崎セインツ              5 = 300200000
[四] 西川(高)−益田(徳)−小山内(愛)−宇都宮(愛)−小林(徳)−ミン(高)−勝沢(香)
[長] 木村−浦 

太陽石油はアイランドリーグのオフィシャルスポンサーです[/color][/size]