武尊、9・27再起戦へ「泥臭くても勝つ」 ~ONE~

facebook icon twitter icon

 24日、『ONE Friday Fights 81』(27日、タイ・ルンピニースタジアム)に出場する武尊(team VASILEUS)がオンライン会見を行った。今年1月、スーパーレック・キアトモー6に敗れたONEデビュー戦から、8カ月ぶりの2戦目。「いい試合しなきゃという気持ちは一切なく、泥臭くても勝ちを掴み取りたい」と意気込んだ。

 

 武尊にとっては、team VASILEUS結成発表後、初の試合となる。だが「前回の試合の時から練習をしてきていたので、気持ちの変化はありません」と言う。それでもVASILEUSは“王の集団”を意味し、負けられない戦いに変わりはない。「29日(K-1)にもチームのメンバーの試合が控えている。代表として勝ってつなげたい」と、いいかたちでバトンを渡したいところだ。また今大会は武尊のほか、陽勇、小笠原瑛作、秋元皓貴の日本人3選手が参戦する。武尊はトリ(第4試合目)を務め、「最後なので勝って日本人選手の強さを見せたいと思います」と静かに闘志を燃やす。

 

 ONEと契約を結んでから2戦目。自身初の連敗は是が非でも避けたい。前回に続き今回も直前で対戦相手はブラック・パンサー(タイ)からタン・ジン(ミャンマー)に変更となった。ONE2連勝2KOと勢いに乗る19歳。決して油断はできない。

「今はとりあえず勝つことだけ。勝つ姿を見せたい気持ちだけです。プラスアルファKOしてONEのファンにも僕の強さを見せたい」

 

 報道陣から「今までのように絶対にKOするという気持ちとは異なるのか?」と問われると、こう答えた。

「戦う時にはKOを狙う戦い方しか僕はできないので、倒すための戦いをやります。ただ勝ちに飢えている。デビューした頃と同じような勝って前に進み続けないといけないという気持ちです。今回はいい試合を見せないといけないとか、綺麗なKOで勝たないといけないということは一切ない。泥臭くても勝ちたい」

 勝利に飢えた獣がムエタイの聖地で大暴れするのか。今は穏やかな表情だが、リングに上がれば獰猛なラッシュを相手に降らせる。邪魔する者はなぎ倒す。金曜の夜は、勝利しかいらない――。

 

(文/杉浦泰介)

 

BS11では毎週木曜日23時に『ワールドファイトCLIP! Supported by U-NEXT」を放送中。26日の放送は武尊選手出場予定の『ONE FRIDAY NIGHT 81』直前特集です。

facebook icon twitter icon
Back to TOP TOP