「やれんのか! 大晦日! 2007」を開催した同イベント実行委員会と、「HERO′S」を主催するFEGによる新総合格闘技イベント「DREAM」(3月15日、さいたまスーパーアリーナ)の対戦カード発表会見が2月26日、都内ホテルで行われ、すでに発表されていた青木真也(パラエストラ東京)×J.Z.カルバン(アメリカン・トップチーム)に加え、川尻達也(T-BLOOD)×ブラックマンバ(フリー)、宮田和幸(フリー)×ルイス・ブスカペ(ブラジリアン・トップチーム)、ヨアキム・ハンセン(フロントライン・アカデミー)×朴光哲(KRAZY BEE)の3カードが発表された。
(写真:ライト級GPに出場する(左から)朴、川尻、宮田)
 大晦日「やれんのか!」でルイス・アゼレード(シュート・ボクセ・アカデミー)に勝利した川尻は、所英男(チーム ゼスト)を2度TKOで下しているブラックマンバ(フリー)と対戦する。
 川尻は「トーナメントに参加するメンバーを見ても、誰が優勝してもおかしくない。世界一を決めるのにふさわしいリングになると思う」と語り、ブラックマンバの印象について「強い弱いというより、すごく危険な相手だと思う。身長183cmとデカイし、手足の長さは総合にいないタイプ。距離感が普段と違って苦労すると思うが、しっかり練習していきたい」と印象を語った。さらに「自分は5月に30歳の誕生日を迎えるので、ぜひベルトを手にしたい。自分にはPRIDEで闘ってきた自負がある。HERO′Sの選手には負けたくないという思いがある。20代最後の試合で良いか勝ち方をしたい」と勝利宣言した。

 名門ブラジリアン・トップチームに所属するルイス・ブスカペと対戦が決まった宮田は、「今まで『HERO′S』や『Dynamite!!』で戦ってきて、練習でやってきた技が試合で出なかったりと力を発揮出来なかった。(PRIDEの選手に負けたくないという気持ちは? の問いに)もちろんそういう気持ちはあるが、自分自身、『Dynamite!!』でも負けて、正念場だと思っているのでとにかく勝ちたい。自分が持っている力を全て出し切りたい」と静かな語り口ながらも気合十分。会見の前日にブスカペの試合映像を見たといい、「思ったよりレスリングがうまい。寝技は相手の方が強いでしょうから、(グラウンドで)下にならないようにしたい」と語った。

 実力者のハンセンと対戦する朴は、相手の印象について「修斗のチャンピオンだったのでそれなりに強い選手だと思う。顔が恐くて、拳がデカいので殴られたら痛そう」と語りながらも、「強い相手の方が燃えるので、(ハンセンに)決まって良かった。今回は自分の査定試合だと思っている。ここで勝てば、トーナメントのメンバーとして誰にも文句はいわせないぞ、と。一発、ドカンと打ち上げたい」と終始笑顔で語った。

 DREAMイベントプロデューサー笹原圭一氏によると、「DREAM.1」では、ライト級グランプリが残り4カード、ミルコ・クロコップの参戦が予定されている1マッチが1〜2カード、計残り5〜6カードが予定されている。今週中には、「DREAM」のルールとあわせて発表される予定。


DREAM.1 ライト級グランプリ2008開幕戦
3月15日、さいたまスーパーアリーナ 開場14:00 開始15:00

<決定対戦カード>
※DREAM.1ライト級グランプリ
川尻達也(T-BLOOD)×ブラックマンバ(フリー)
宮田和幸(フリー)×ルイス・ブスカペ(ブラジリアン・トップチーム)
ヨアキム・ハンセン(フロントライン・アカデミー)×朴光哲(KRAZY BEE)

<既報対戦カード>
※DREAM.1ライト級グランプリ
青木真也(パラエストラ東京)×J.Z.カルバン(アメリカン・トップチーム)

<その他出場予定選手>
ミルコ・クロコップ、石田光洋、アンドレ・ジダ、宇野薫、チョン・ブギョン、アルトゥール・ウマハノフ、ギルバート・メレンデスほか

<「DREAM」2008年スケジュール> 
●3月15日・さいたまスーパーアリーナ 「HEIWA DREAM.1 ライト級GP2008 開幕戦」
●4月29日・さいたまスーパーアリーナ 「OLYMPIA DREAM.2 ミドル級GP2008 開幕戦」
●5月11日・さいたまスーパーアリーナ「HEIWA DREAM.3 ライト級GP2008 2ndROUND」
●6月中旬・韓国または神奈川・横浜アリーナ 「OLYMPIA DREAM.4 ミドル級GP2008 2ndROUND」
●7月21日・大阪城ホール 「HEIWA DREAM.5 ライト級GP2008 FINAL」
●9月下旬・さいたまスーパーアリーナ 「OLYMPIA DREAM.6 ミドル級GP2008 FINAL