関塚ジャパンがメキシコ大会以来、44年ぶりのメダル獲得に挑む。運命の3位決定戦は日韓戦となった。五輪世代の日本は同世代の韓国に辛酸を舐めさせられてきた。U-20W杯への出場権をかけたアジアU-19選手権で、2008年、10年ともに準々決勝で敗退。この時の相手が韓国だったのだ。メダルをかけた大一番で雪辱を果たせるか。韓国は準決勝のブラジル戦で0−3の大敗を喫しており、守備が堅いとは言えない。日本としてはボールポゼッションを高め、波状攻撃で相手守備網をこじ開けたい。
 ボクシングでは男子ミドル級の村田諒太(東洋大職)と同バンタム級の清水聡(自衛隊)がともに準決勝に臨む。両者ともすでに日本勢44年ぶりのメダルを決めており、勝てば銀以上が確定する。1964年東京大会金メダルの桜井孝雄(バンタム級)以来のファイナリストとなるか。

 新体操ではフェアリージャパン(畠山愛理、サイード横田仁奈、田中琴乃、深瀬菜月三浦莉奈、松原梨恵)が予選後半に臨む。前日の予選前半のボールでは、26.725点の7位(12カ国中)につけた。後半のリボン、フープの2種目を加えた合計得点の順位が8位以上であれば決勝に進める。五輪での最高成績はシドニー大会で記録した5位。今大会はシドニー以上の成績を目指す。

 陸上は男子400メートルリレー予選が行われ、日本は前回大会の銅に続くメダルへ挑む。持ち前のバトンワークでまずは決勝進出を決めたい。

 またレスリングは男子フリースタイル55キロ級に湯元進一(自衛隊)、同74キロ級に高谷惣亮(ALSOK)が出場する。

<注目競技のテレビ中継予定>

【男子サッカー】 <3位決定戦>日本×韓国
27:30〜 NHK総合
【新体操】
22:00〜 NHK総合
24:10〜 NHK総合
【ボクシング】
22:00〜 NHK総合
【レスリング】
25:45〜 フジテレビ系列
【陸上】
27:30〜 NHKEテレ

>>その他の実施競技、スケジュールはこちら[/b]