14日(日本時間)、FIFAワールドカップブラジル大会のグループB第1節で、チリ代表(FIFAランキング14位)がオーストラリア代表(同62位)に3−1で勝利した。チリは前半12分にFWアレクシス・サンチェスのゴールで先制。14分にはMFホルヘ・バルディビアが得点をあげて2点リードを奪う。しかし、オーストラリアは35分にFWティム・ケイヒルがクロスに頭で合わせて1点を返し、反撃を開始。後半に入ってもオーストラリアが押し気味に試合を展開する。だが、同点に追いつくには至らず、アディショナルタイムにチリがダメ押し点をあげて試合を決めた。

 スペイン戦へ弾みつく勝ち点3(クイアバ)
チリ 3−1 オーストラリア
【得点】
[チ] アレクシス・サンチェス(12分)、ホルヘ・バルディビア(14分)、ジャン・ボーセジュール(90+2分)
[オ] ティム・ケイヒル(35分)

 同グループの2強であるスペインとオランダの一角を崩すには是が非でも勝ち点3がほしい一戦。制したのは南米屈指の得点力を誇るチリだった。

 前半からその攻撃を炸裂させた。12分、MFチャルレス・アランギスが右サイドから粘ってPA内に持ち込み、折り返しのクロス。FWエドゥアルド・バルガスがヘッドでつないたボールをゴール前で受けたのはサンチェスだ。右足でゴール右隅に押し込み、先取点をあげる。

 勢いに乗ったチリはその2分後、早くも追加点。ゴールを決めたサンチェスが右から切り込んで相手DFを引きつける。手薄になった中央のバルディビアにパスを出すと、目の前には相手の選手はGK以外、誰もいなかった。鋭く振り抜かれた右足から放たれたシュートはゴール上部に吸い込まれた。

 あっという間に2点を先行したチリはボールを保持すると、PA内に次々と選手が顔を出し、さらなる得点を狙う。攻守の切り替えが早い相手に、オーストラリアはなかなか敵陣に入れず、反撃の糸口を見出せない。

 たが、35分、オーストラリアがワンチャンスをモノにする。右サイド深い位置からのクロスに、ゴール前にひとり詰めていたのはケーヒル。ピンポイントで供給された浮き球がピンポイントで頭に合い、ゴールネットを揺らす。

 これで2−1。得意の高さを生かして1点差に詰めたオーストラリアは息を吹き返す。続く36分にはFWマシュー・レッキーがドリブルで中央に侵入。右から走りこんだケーヒルがシュートを放つなど、盛り返して前半を終えた。

 後半もチャンスが多かったのはオーストラリアだ。6分には左からMFトミー・ボアーのクロスにケーヒルがヘディングシュート。これはうまくヒットしなかったが、その直後には今度は左サイドからレッキーがケーヒルに低いボールを送り込む。ケーヒルが合わせて同点弾、と思われたが、判定はオフサイドで得点は認められなかった。

 さらに11分、右からのクロスにファーサイドにいたMFマーク・ブレシアーノがフリーでボールを受け、シュート。攻撃にリズムが出てくると、守りでも好プレーが出る。16分、チリはバルガスが左サイドから抜け出し、GKと1対1に。3点目かと思われたが、DFアレックス・ウィルキンソンが懸命に戻り、ライン手前で蹴り出してゴールを割らせない。25分には再び左クロスにケーヒルがゴール前で競り合うシーンもあり、流れは完全にオーストラリアにあった。

 ただ、この時間帯に追いつけなかったのが、結果的には明暗を分けた。試合が進むにつれ、チリは守備に重点を置き、逃げ切りをはかる。ボールを持てばカウンターで相手陣内のサイドの奥深くに入り、うまく時間を使う。

 スコアが変わらないまま、アディショナルタイムは4分。なんとか同点に持ち込みたいオーストラリアは前がかりになって攻めるも、最後はそこをチリに突かれた。守備が手薄になったところを逆襲され、FWマウリシオ・ビニージャがシュート。そのこぼれ球をMFボーセジュールに右足でゴール右に沈められ、万事休した。

 ほしかった勝ち点3を手にしたチリは、次戦のスペイン戦(19日)へ弾みがついた。スペインはオランダに大敗を喫しており、一泡吹かせてグループリーグ突破へ前進する絶好のチャンスだ。敗れたオーストラリアは次戦で生き残りをかけ、19日にオランダに挑む。

(石田洋之)

【チリ】
GK
クラウディオ・ブラボ
DF
エウヘニオ・メナ
マウリシオ・イスラ
カリー・メデル
ゴンサロ・ハラ
MF
アルトゥーロ・ビダル
→フェリペ・グティエレス(60分)
ホルヘ・バルディビア
→ジャン・ボーセジュール(68分)
チャルレス・アランギス
マルセロ・ディアス
FW
アレクシス・サンチェス
エドゥアルド・バルガス
→マウリシオ・ピニージャ(88分)

【オーストラリア】
GK
マシュー・ライアン
DF
イバン・フラニッチ
→ライアン・マクゴーワン(49分)
ジェイソン・デイビッドソン
マシュー・スピラノビッチ
アレックス・ウィルキンソン
MF
マーク・ミリガン
トミー・オアー
→ベン・ハロラン(68分)
マイル・ジェディナク
マーク・ブレシアーノ
→ジェームズ・トロイージ(78分)
FW
ティム・ケイヒル
マシュー・レッキー