17日、Jリーグは事務局で会見し、20回目の開催となる富士ゼロックススーパーカップ2013(2月23日、国立競技場)の概要を発表した。対戦カードはサンフレッチェ広島(リーグ王者)と柏レイソル(天皇杯王者)。会見にはFW佐藤寿人(広島)とFW工藤壮人(柏)が出席し、それぞれ抱負を語った。
(写真:優勝杯を奪い合うポーズを見せる佐藤<左>と工藤)
 両チームのエースが火花を散らした。まず昨季のリーグ得点王・佐藤が「工藤君に負けないように、しっかりゴールを決めたい」と宣言。すると、自己最多の13ゴールをあげた工藤も「佐藤さんの前でゴールを決めたい」と力強く返した。

 チームとしてはともに2度目の出場だ。
 広島は08年大会に出場し、鹿島アントラーズをPK戦の末に下した。ただ、その時は鹿島がリーグと天皇杯を制したため、天皇杯準優勝チームの広島が出場した経緯がある。ゆえに佐藤は「今回は真のチャンピオンとして臨むことができる。今シーズン最初の試合なので、いいスタートが切れるように、(2月27日が初戦の)ACLにいいかたちでつなげられるように何としても勝ちたい」と意欲を見せた。

 対する柏は2年連続の出場。昨年はリーグ王者として出場し、FC東京に2−1で勝利した。今回は史上5クラブ目の連覇に挑む。
 工藤は前回大会でベンチ入りしたものの、出番はなかっただけに、「今年こそスタメンで出て、得点を決めたい」と闘志を燃やす。そして「勝ちにこだわる。しっかり勝って、新シーズンに向けたいい準備にしたい」と必勝を誓った。
(写真:工藤は今季から北嶋秀朗がつけていた背番号「9」を引き継ぐ)

 果たして、メモリアル大会の王者として名を刻むのはどちらのクラブか。新シーズンの幕開けとなる一戦は、“聖地”国立で13:35にキックオフされる。

【富士ゼロックススーパーカップ2013概要】

2月23日(土)
サンフレッチェ広島 × 柏レイソル (国立、13:35〜)
※同日には「NEXT GENERATION MATCH」として、U−18 Jリーグ選抜対日本高校選抜(第91回全国高校選手権の大会優秀選手より選出)も開催(10:40〜)される。

チケットの一般販売は1月19日10:00からで、当日販売の詳細は後日発表予定。1枚のチケットで両試合が観戦可能。購入方法の詳細はJリーグの大会サイト(http://www.j-league.or.jp/xscup/2013/ticket.html)をご覧ください。